
-------- --:-- : スポンサー広告 :

紅型染め屋「紅若菜」です。

みなさまこんにちは!
沖縄のカラフルな染物、紅型(bingata)染めをしています
紅若菜(beniwakana)と申します ^^

今回、古民家ギャラリーゆうさんでの
初の着物イベント「ゆうの着物展」への出展わくわくしております。
この記事で、紅若菜についてちょっとでも知っていただけたら。。。!
よろしくお願いします。



*紅型染め屋 紅若菜*

ヨロン島出身の紅型染め屋。
沖縄の地で修行して、独立。
現在は神奈川で活動しています。

特別な日の特別な物だけではない紅型
いつもあなたのそばにちょこんといられたらうれしい。。。*
そんな紅型模索しながら日々精進☆
関東で紅型体験教室もときどき開催しています。





1色1色、大切に染めた紅型の小物たちと
着物展ということで、帯や半衿もあります♪
写真でご紹介させていたきます ^^



綿麻混などの、カジュアルな生地で作った帯です。
ちょっと位の汚れなら自分でつまみ洗いしてもらって
少しくらいの雨でも締めちゃえる帯を目指しました。

こちらは、尾長鳥の帯。
50613.jpg

オリジナル柄の尾長鳥を染めて。
裏地は水玉。こちらを表にしても締められるリバーシブルタイプです。
旅行などにお天気を気にせずにいいかなーと思います。

そして、半衿。
50620.jpg

どれも、綿や綿麻混のもので、ご自宅で簡単にお洗濯OK。
汚れたところに「プレケア」などを塗りこんで
洗濯ネットに入れて、洗濯機へ。
染めた色が流れ出ることはありませんのでお手軽です。
(ただ、摩擦には弱く、こすった部分は少しずつ
 白っぽくなりますのでご注意くださいね ^^ )


2枚貝の根付。
50688.jpg
大事に染めた紅型を、ひとつひとつアサリにくるんでいます。
2枚貝は、ペアの貝としかくっつかないので
チャンスをつかむ・貞操・良縁などのお守りとして昔から愛されているそうです。


蓮のトートバッグ。
60050.jpg
丈夫な帆布のビッグサイズのバッグ。

華やかな色合いに染めています。
60051.jpg
「ゆうの着物展」で、お買い物しずぎちゃった~なんてときに
これに入れて早速マイバッグ!なんてことも♪


がまぐち。
60056.jpg
帯に挟めるフラットタイプから、ポーチ、バッグまで、いろいろ作っています。


ベンリータテナガがまぐちバッグ。
50452.jpg
手持ちもOK、斜めがけのストラップもついてます。


和紙のピアス。
50694.jpg
和紙に大切に染めて、蝋引きして透明感と強度をプラス。
軽いので、耳への負担も少ないかもです。


和紙のカトラリーレスト。
40979.jpg

40980.jpg
メッセージやお名前を入れて、プレゼントに添えたり
栞にしたりと、用途は問いません ^^


この他、和紙に染めたポストカードもあります♪




どうぞ、お手にとってご覧いただけましたら
うれしいです。

みなさま、お待ちしております ^^



紅型染め屋 紅若菜


2012-11-11 10:33 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうの着物展

Author:ゆうの着物展
田園都市線 高津駅 徒歩40秒の古町家(古民家)ギャラリーゆう。
昭和の古民家を利用したほっとする空間「ギャラリーゆう」で不定期に開催される着物展のブログです。
出店者や商品の紹介、ワークショップや懇親会のお知らせをいたします。

次回の開催は、2015年1月9日(金)〜12日(月・祝)の4日間です。
大阪より紅若菜がやってきます!
紅若菜・梅屋の個性あふれるラインナップをお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
