
-------- --:-- : スポンサー広告 :

新作!西陣織半幅帯が仕立て上がって来ました!

先日の「妄想コーデ」でチラ見せしておりました新作、西陣織半幅帯が仕立て上がって来ました!

いやー!完成まで、長かった!!
最初にオリジナル帯を作りたい、と言って京都の織元さんを訪ねたのは去年の夏。
たくさんの作品を見せて頂き、こんな柄がある、こんなふうにできる、ということを教えて頂きました。
デザイン画送ったらすぐに取りかかるよ!と言って頂いたものの、秋が来て冬が来てもなかなか送れず。。。
ようやく年始に送るも、織りの構造上できない、とボツ。
その後2ヶ月くらいずーっと頭の端っこに引っかかったまま、何とか出したデザインを元に、サンプルを出してもらい修正し、を繰り返して、完成にこぎ着けました。。。

1シーズンに何百種類も作るようなデザイナーの仕事を経験したことがないもので、一つのデザインを考えるのに時間がかかってしまいます。でも、満足できるものが完成して本当に良かった!と思っています。

仕立て上がりは見本として、4種類の色柄から、以下のリバーシブル帯2本になっています。
4.4mと長尺なので、ボリューミーで華やかな結び方に最適!
帯や芯の厚さや手触りなど、実物をご覧になってお確かめ下さいね!

まず一本目は、トリコロールとブラック×シルバー
IMG_1572.jpg
青海波をモチーフにした柄は、マリンなイメージのトリコロールカラー。

IMG_1595.jpg
組み合わせたのは、ブラック×シルバーの辛口な雰囲気の柄。
大小のドットは銀糸が織り込まれてギラギラと光ります。
幅と感覚をランダムにした斜めストライプでリズミカルです。


もう1本は、淡〜い色使いが上品な組み合せ。
IMG_1610.jpg
青海波モチーフもパステルカラーになると、ぐっとフェミニンな雰囲気。

IMG_1609.jpg
ベージュ地に、ゴールドに輝く大小のドットがとっても上品。

「ゆうの着物展4」では、この組み合せでなくても、お客様のお好きな組み合せでお仕立て致します。
さらに、織元さんのオリジナル柄80種もご用意!(また改めてご紹介致します♪)
全84種類よりお好きな組み合せで、オリジナルのリバーシブル半幅帯をお作り頂けます。

たくさんあって迷っちゃう!という方は、合わせたいお着物や浴衣をお持ち下さいね(実物でも写真でも)。ぴったりの2種類を選んで、ベストな一本をお見立て致します。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!
2014-05-26 16:52 : 未分類 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうの着物展

Author:ゆうの着物展
田園都市線 高津駅 徒歩40秒の古町家(古民家)ギャラリーゆう。
昭和の古民家を利用したほっとする空間「ギャラリーゆう」で不定期に開催される着物展のブログです。
出店者や商品の紹介、ワークショップや懇親会のお知らせをいたします。

次回の開催は、2015年1月9日(金)〜12日(月・祝)の4日間です。
大阪より紅若菜がやってきます!
紅若菜・梅屋の個性あふれるラインナップをお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
