スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

夏代より、心も体も美しくなる献立のご紹介!

夏梅カフェまでいよいよ一週間となりました。
本日は若干の変更も含め、夏梅カフェのメニューを改めてご紹介させて頂きます!
マタタビ

☆ご飯(またはごままんま)
IMG_0275.jpg
↑その1・梅ごはん
夏梅カフェ、梅の部。
梅干しは、自家製なんですよ!(コチラの記事をご参照ください。)

お弁当などに梅干しを入れる事によって、腐敗を防ぐっていうのは皆様もご存じの通り。
それは梅干しに含まれる「クエン酸効果」です。
クエン酸は、アンチエイジングだけでなく、疲労回復、ガン予防など、様々な効果が期待できます。

1年間、大事に熟成させた自慢の娘たち。どうか皆様のお口に届きますように。

IMG_5693.jpg
↑その2・ごままんま
ゆうカフェではお馴染み、大人気のご飯。
私が青森で習ってきた家庭料理のひとつです。

驚異のセサミン、抗酸化パワーで、こちらも梅に負けず劣らずの代表的なアンチエイジング食品。
かのクレオパトラも愛し、香料や化粧品としても使っていたのだそう。
ゆうでは、黒ゴマと砂糖しょう油の味付けで炊きます。一度食べたら病み付きのお味ですよ。

*けの汁
青森県の代表的な郷土料理。特にお正月に頂くことが多いです。
沢山の野菜や山菜が入ったお味噌汁なのですが、切り方に特徴あり。全てサイコロ切りなのです。
お豆腐を油で炒めた後、きなこと和えます。こうすることで生まれる「コク」、味わって頂けたら幸いです。
あ、えーっと、お味噌もね、自家製なんですよw
miso.jpg

*つくねの梅ソース
夏梅カフェ、梅の部。
鶏肉とお豆腐を混ぜたヘルシーなつくねに、梅屋さんにちなんだ梅のソースをかけて頂きます。

*あじさい揚げ
夏梅カフェ、夏の部。
海老だんごに食パンをまぶして揚げたお料理。見た目があじさいそっくりなのです。
983968_439080366190132_1234331944_n.jpg

その他、サラダにお漬物、デザートなどもご用意。
そうそう、献立にどうしても入れたかったそら豆は、我が母の庭で採れた正真正銘の自家製無農薬有機野菜です。

お食事はこれ以外に、特製のチキンカレーもご用意。
どうやら御膳の方がポピュラーになりつつありますが、カレーも隠れた人気メニューの一つ。
割と力を入れて作っています、香辛料を秘密の比率でブレンドして(笑)

カフェタイムには、淹れたての珈琲、紅茶、手作りのジンジャーエールにシソジュース、
ゆうの人気メニューが並びます。
IMG_9587.jpg
珈琲はサイフォンで淹れるのがゆうのこだわり。

20130320_374895 (2)
ジンジャーは、毎月すってすってすりまくってます。
飲むと喉がすーっきりしますよ、本当に!

IMG_9565.jpg
チャイティーも人気だなぁ。
器は全て母の手作り。

今回ご紹介できませんでしたが、この他にも
豆腐のチーズケーキやオリーブオイルのガトーショコラ、
手作りのぜんざいなどご用意しております。

☆☆夏梅カフェ特別プレゼント☆☆
お食事をご注文頂いたお客様には、
次回ご来店頂いたときにお使い頂ける、ドリンク無料サービス券をご進呈させて頂きます!!

どうぞ、梅屋さんでのお買い物を堪能された後、ゆるりとカフェでおくつろぎください。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

ご予約受付中!
1日限定15食! 夏梅御膳 1,300円

主食:梅ご飯orごままんま
汁物:けの汁
主菜:ヘルシーつくねの梅しょう油タレかけ
副菜:あじさい揚げ
副菜:初夏野菜とツナのサラダ
副菜:そら豆とさつま芋の素揚げ
香の物
デザート:豆乳の葛プリン 黒ゴマハチミツソース
1545021_532462823518552_105424457_n.jpg

※画像とメニューは異なります。
info@umeyakimono.com宛に、お名前・お電話番号・人数・お時間をお知らせ下さいませ。

スポンサーサイト
2014-05-24 21:40 : 各店からのお知らせ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうの着物展

Author:ゆうの着物展
田園都市線 高津駅 徒歩40秒の古町家(古民家)ギャラリーゆう。
昭和の古民家を利用したほっとする空間「ギャラリーゆう」で不定期に開催される着物展のブログです。
出店者や商品の紹介、ワークショップや懇親会のお知らせをいたします。

次回の開催は、2015年1月9日(金)〜12日(月・祝)の4日間です。
大阪より紅若菜がやってきます!
紅若菜・梅屋の個性あふれるラインナップをお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。