スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

高津駅からギャラリーゆうへの道案内♪

近すぎて逆に迷う(笑)、ゆうへの道案内です♪


高津駅は、渋谷から田園都市線で16分。
二子玉川駅から二つ目です。
(*急行は止まらないので、二子玉川駅から各停に乗り換えてくださいね)

ゆうの住所は、川崎市高津区二子4-2-21


改札は「東口」を出ます ^^ 
(中央改札が大きい改札、東口が小さい改札です♪)
P1060114.jpg
そして、「あしもとちゅうい」のとこに立って、前を見ると。

「はなの舞」があります。これで、出口は正解です♪
1060143.jpg


その、「あしもとちゅうい」から、車に気をつけて
3歩だけ前に出てください。
1060115.jpg

そして、右を見てください。
1060116.jpg
右手に黄色いコの字の柵があります。
そこまで24歩進んでください。


柵の右隣には、整体院がありますよ~
1060118.jpg

ではでは、その柵をすりぬけて、30歩、歩いてください。
1060119.jpg

もう、到着です!

慣れれば、駅から徒歩40秒!
ここが「古町家ギャラリーゆう」です♪
1060120.jpg

たまに、お猫さんが寝てたりします。
1050460.jpg

ささ、お庭を通ってどうぞ。
蚊に刺されても大丈夫。ムヒご用意してます。
P1060133s-sコピー
たくさんの着物や小物が皆様をお待ちしております!

写真面DM

古町家ギャラリーゆうの着物展5
会期:2014年8月1日(金)〜3日(日)
時間:11:00〜18:00
場所:古町家ギャラリーゆう(川崎市高津区二子4-2-21)
     田園都市線 高津駅 東口徒歩40秒
出店:新之助上布モダン着物小物 梅屋

クレジットカードご利用頂けます。
エコバッグお持ち頂けると助かります♪

毎日15:00から半幅帯結びワークショップを開催します。
開催日:8月1日(金)、2日(土)、3日(日) 15:00〜
所要時間:40分くらい
予約不要、参加費無料
詳しくはこちらをご覧下さい!

宛名面DMブログ用

高津駅から徒歩40秒と超駅近のギャラリーゆう。
高津駅は渋谷駅から16分とアクセスも便利です。

※高津駅は急行が止まりません。
※田園都市線高津駅東口(小さい方の改札)を出る。正面に「海鮮居酒屋 はなの舞」を見てすぐ右折。「たかつ駅前東口整骨院」の手前路地を左折。すぐ右手にギャラリーゆうが見えてきます。
※武蔵小杉駅からはバスが便利です。高津駅前バス停下車。詳しい道順はこちらへ。

皆様のご来場を心より、お待ちしております!!
スポンサーサイト
2014-07-31 17:29 : 未分類 : トラックバック : 0 :

鼻緒がすげてある草履と下駄、15%OFF!!

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。


「ゆうの着物展5」では、ネットショップ掲載中の草履下駄を、15%OFFにしちゃいます!!


普段、めったなことじゃSALEを行わない梅屋。
なぜなら、定価で買った物がめっちゃ安くなってたらショック!というのが大きな理由。
ですが、履物はほとんどが一点ものということと、暑い中、会場へ足をお運び下さる皆様へ、梅屋からの暑中お見舞いです。

履物は、メンテナンスもいたしますので、こちらもご覧下さいませ。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

梅屋 梅原麻里)
2014-07-29 08:39 : 未分類 : トラックバック : 0 :

カラフル&ビビッドな三分紐のお取り扱い始めます♪

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。

着物の下に着るもの以外で帯締めだけ扱っていなかった梅屋ですが、今回の「ゆうの着物展5」から、funny cocoさんの三分紐のお取り扱いを開始することにしました♪

IMG_2713.jpg

帯締めは、そのうちご縁があればどちらかで作りたいな〜と、ぼんやり思いつつそのままだったのですが・・・
この頃イベントで「帯締めを扱って欲しい」「いつもブログで見る帯締めはどこのですか?」と言われることが多くなってきたので、私が最も愛用しているfunny coco三分紐を販売することにしました。

着物スタイリスト山崎佳子が作るオリジナルブランドfunny coco。
この三分紐は以前、屋屋というブランドで活躍していた頃からのロングセラー。
私もそのときからずっと愛用しています。

その理由は、何と言ってもこのカラーリング!!
ビビッドで着こなしのアクセントになるカラーは、ほかのどこを探してもありません。
上の写真は一例。全7本揃います。
IMG_5710.jpg

それに、何と言ってもリバーシブルというのが嬉しいところ。
リバーシブルになるものは全てリバーシブルにしたい、という私の好みにもぴったりなのです♪

IMG_3912.jpg
京都の老舗帯締めメーカーで作っているので、キッチリ締まります。

三分紐は、季節問わず使えるのも嬉しいですね!
浴衣姿のアクセントに、紐が一本入るだけでコーディネートが見違えます。

ぜひ、「ゆうの着物展5」で実物をご覧にいらしてくださいませ。

梅屋 梅原麻里)
2014-07-24 17:42 : 未分類 : トラックバック : 0 :

梅屋さんセレクト♪綿麻着尺

新之助上布ロゴ

引き続き、新之助上布です。

先日、モダン着物小物 梅屋の梅まりさんが彦根の工場を訪ねて下さいました。
苧麻刈り取りワークショップ&BBQへ参加されたのですが、その際に、梅屋さんのテイストに合いそうな綿麻着尺をセレクトしてもらちゃいました。

☆梅まりさんセレクトはこのような反物☆

RIMG0706_1.jpg

RIMG0709_1.jpg



梅屋さんの商品と着尺の合わせ、と言えば、半幅帯ですよね!
どんなコーデになるのか、ぜひ会場でいろいろ合わせて確かめていただけると嬉しいです。

梅屋さんの商品との相性は、半幅帯だけではありません、
大人気の半襟も帯揚げも、下駄などとのコーデももちろん。

ゆうの、ゆったりしたお部屋で、いろいろ合わせてみて下さいね。
私も、ミックスコーディネートの妄想をいろいろ膨らませてお待ちしております。

新之助上布 近藤恭子)



2014-07-22 22:20 : 各店からのお知らせ : トラックバック : 0 :

麻半襟に新色を追加しました

新之助上布ロゴ
新之助上布です。

プレタ着物は、前回ご紹介した鮮やかな黄緑色の新之助上布の綿麻らしい色!が、
webshopにて先にSOLDOUTになってしまいました。
こちらのブログで「持っていきます」とご案内しましたのに、申し訳ありません!
プレタ着物は今品薄ですが、お持ち出来るようにお仕立てしております、間に合うはず!(汗)がんばります。
こちらでのご紹介に間に合うかは微妙です・・・
上質な浴衣としてもすぐに着られる綿麻プレタです。

半襟のご紹介です。
夏に気持ちのいい人気の麻半襟、新色を少しずつ増やしていおります。
イベントのたびに「あら?見たこと無い色!」と気づかれる方も多いはず。

今回の新色は淡いピンク。

RIMG0674_!.jpg

淡い色の色半襟は、色や柄の半襟にちょっと抵抗がある方でも、取り入れやすいですね。
少し襟元にアクセントがあるだけで着物の印象が変わったりしますので、オススメです。

さてさて、梅屋さんの西陣織リバーシブル半幅帯「サークルボーダー」を手持ちの新之助上布の本麻きものに結んでみました。
バッチリじゃないですかー(自己満足)
帯結びは、コレで合ってますか?梅まりさん。(いろいろ違うような気がする)

DSC_0649.jpg


毎日15時から、半幅帯結びワークショップをするそうですので、私も便乗して復習する魂胆です。

(新之助上布 近藤恭子)

2014-07-19 15:55 : 各店からのお知らせ : トラックバック : 0 :

梅屋の履物メンテナンス致します。

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。

ゆったりとした時間と広さが自慢のギャラリーゆう、サービスも充実させたイベントにしていきたいな、と思っています。
その一つが、履物メンテナンス。
梅屋でお買い上げ頂きましたお客様!
お草履、下駄の鼻緒が緩んだり、かかとのゴムが減ったりしてませんか??

鼻緒は布や革自体が伸びるので、履いているうちに緩んできます。
ちょうど良い緩さで足に馴染んでいれば問題ないのですが、あまり緩いとホールド感が弱くなり、履きづらくなります。
ちょっと、いや、だいぶ、お時間がかかるかもしれませんが、無料で調整いたしますので、ぜひお持ち下さいませ。

また、梅屋の舟型や右近の下駄は、かかとにこんなゴムが二重に付いているものがほとんどです。
IMG_2689.jpg
このゴムがすり減っていましたら新しい物を付けますので、お持ち下さい。
理想は、この2重のゴムがすり減ったところで新しい物を付けること。
木の部分まですり減ってしまうと修復困難ですので、かかとチェックはお忘れなく♪
こちらも無料です。

そのうち、他店でお買い上げされた履物のメンテナンスもできればと思うのですが、まだそこまでの余裕がないので、しばらくは梅屋お買い上げの商品のみ、とさせて下さいませ。

また、いつのもように梅屋オリジナルの鼻緒もたっぷりとご用意致します。
人気のゴールド/シルバーの本革鼻緒や蛇革鼻緒もだいぶ減ったので、ただ今職人さんに作ってもらっています。
お好きな台と鼻緒を組み合わせて、お好きな履物も作れますし、鼻緒だけのご購入も可能です(台だけのお買い上げはできません、スミマセン)。
古い履物をお持ち頂いて、鼻緒を新しくするだけで、全く新しい履物になりますよ!
特に古い履物は鼻緒が細〜い物が多く、痛くなりやすいです。
ふっくらと綿がつまった鼻緒に替えると、かなり履きやすくなります。
この場合は、一度お預かりして職人が挿げてからお届け致します。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

梅屋 梅原麻里)
2014-07-15 10:27 : 各店からのお知らせ : トラックバック : 0 :

半幅帯結びワークショップ、毎日15時から開催します!

「ゆうの着物展5」では、半幅帯結びワークショップ開催します!

開催日:8月1日(金)、2日(土)、3日(日) 15:00〜
所要時間:40分くらい
予約不要、参加費無料

2種類の梅屋オリジナル帯結びを、デモンストレーションいたします。
見ているだけでも、半幅帯を持って来て一緒にやってもOKです♪

1。
IMG_9788.jpg
帯揚げや帯締めがなくてもOK(あってもOK)な結び方。
必要な物は、半幅帯と、輪ゴムです。(輪ゴムはご用意致します。)

リバーシブルだと、表と裏の柄が出てくるので、後ろ姿とっても華やか!
また、タレを長くとってヒップ周りのカバーにもなります。
立て矢のような斜めリボンで、キリッとした表情。
簡単かつ失敗のない結び方です。

2。
IMG_1501.jpg
私がよく結んでいると「どうやっているの?」と聞かれるも、なかなか口では説明しづらい結び方(笑)。
三重紐を使っています(ない方には会場でも販売します)。
帯揚げ・帯締めも使って、ボリューミーで華やかにしますので、お持ち下さいね。

こちらもリバーシブル帯がおすすめです。
三重紐のゴムの通し方の順番など、ちょっとしたコツを抑えれば、いろんな形に応用の効く結び方です。

1も2の結び方も名前がないのですけどね・・・
ネーミング募集中です。

また前帯の折り返しがうまくいく、ちょっとしたコツもお教えします。
IMG_5434.jpg

「ゆうの着物展4」でとてもご好評いただいたワークショップです。
この機会にぜひ、半幅帯結びの楽しさを見つけて下さい!
皆様のご参加を、心よりお待ちしております!!
2014-07-14 08:46 : ワークショップや懇親会のお知らせ : トラックバック : 0 :

新之助上布です。

新之助上布ロゴ

ゆうの着物展に初参加の、新之助上布です。
ギャラリーゆうの素敵なお部屋で、蝉がミンミン鳴く中、皆様にゆったりみていただけるのを、とても楽しみにしています。

7月にしては強すぎる台風が過ぎていって、一気に夏ですね〜。
今年は浴衣を3回以上着たいなあ、と思っています。もう既に一回着ました。
もちろん新之助上布の本麻は、この暑さです!とっくに着ています。
「新之助上布、麻の季節」
ゆうの着物展にも、本麻、綿麻の反物を持っていきます。
でも、こんなに暑くなったらすぐに着たいですよね〜♪お仕立てを待てないわ〜
という方には、

綿麻プレタ着物です!単としても、浴衣としてもどちらでも着られますのでヘビロテ間違いなしです。
梅屋さんの帯とのコーディネートも楽しいと思います。ぜひっ。

今回も頑張って少し増産しましたので、多めに持っていけると思います!
今、お針子さんがお仕立て中のものもあるのですが
手元にあるオススメは

ランダムな太い縞が粋、でも色が優しいので粋すぎずきこなしやすいこんなの!

74213495.jpg

キレイな黄緑!新之助上布の綿麻無地は、生地に光沢があって本当にオススメです。
夏らしく明るく着こなして下さい!

77440010.jpg

でも、上記の2点も、1週間前まではwebshopに出ていますので、もし売れてしまったらごめんなさい!
今お仕立て中のプレタ着物も、仕上がり次第、写真でお見せしたいと思います。

新之助上布/近藤恭子)
2014-07-12 06:08 : 各店からのお知らせ : トラックバック : 0 :

「ゆうの着物展5」開催します♪

「ゆうの着物展5」は、夏真っ盛りの開催!
昭和の古民家を利用したギャラリーゆうに、ゆったりと涼みにいらして下さいませ。

見た目も着心地も涼やかな麻の着物・小物が、近江上布の織元「新之助上布」よりやってきます。
梅屋は、大好評の「半幅帯結びワークショップ」を開催。
夏の着こなしにぜひお役立て下さい!
写真面DM


古町家ギャラリーゆうの着物展5
会期:2014年8月1日(金)〜3日(日)
時間:11:00〜18:00
場所:古町家ギャラリーゆう(川崎市高津区二子4-2-21)
     田園都市線 高津駅 東口徒歩40秒
出店:新之助上布モダン着物小物 梅屋

ワークショップ詳細や、出品商品についてはこちらのブログにて更新してきます。
半幅帯結びのバリエーションを増やしたいという方、新之助上布/梅屋の商品を実際に見てみたいという方、ぜひお越し下さいませ。
昭和の古民家のゆったりとした雰囲気の中、冷たいお茶をご用意して、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

宛名面DMブログ用



モダン着物小物 梅屋 梅屋)
2014-07-08 13:57 : 開催概要/アクセス : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうの着物展

Author:ゆうの着物展
田園都市線 高津駅 徒歩40秒の古町家(古民家)ギャラリーゆう。
昭和の古民家を利用したほっとする空間「ギャラリーゆう」で不定期に開催される着物展のブログです。
出店者や商品の紹介、ワークショップや懇親会のお知らせをいたします。

次回の開催は、2015年1月9日(金)〜12日(月・祝)の4日間です。
大阪より紅若菜がやってきます!
紅若菜・梅屋の個性あふれるラインナップをお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。