スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

高津駅前バス停からの道案内

武蔵小杉駅からは、バスも出ているので横浜方面からのアクセスも良いですよ!

乗り場:武蔵小杉駅前1番または2番バス乗り場
行き先:高津駅行き、または溝の口駅行き
のバスにお乗りください。降りるバス停は「高津駅前」です。

武蔵小杉方面から来ると、「高津駅」前のバス停は牛丼の松屋さん前にあります。
IMG_2509.jpg

そのまま180度ぐるりと後を振り返ると、自転車屋さんがあります。
IMG_2511.jpg

自転車屋さんの前の横断歩道を渡って、呉服の「立花屋」さん横の路地を直進します。
IMG_2512.jpg

まっすぐ進んで、
IMG_2513.jpg

「珍竹林」というちんちくりんな名前の居酒屋さんの横を右折します。
IMG_2514.jpg

駐車場の奥に、ギャラリーゆうが見えてきます!
IMG_2515.jpg
徒歩1、2分といったところでしょうか?

高津駅からの道順は、こちらをどうぞ!

スポンサーサイト
2012-11-30 21:57 : 開催概要/アクセス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅屋の新作半襟あります!

今日届いたばかり!
梅屋の人気アイテム、レース柄の正絹リバーシブル半襟の新色をお持ちします!
IMG_3286.jpg
大人っぽく女性らしいラベンダー色や、着こなしのポイントになるミント、大人気で品切れ中のブラックが再入荷など、各色揃っております♪

フランスのヴィンテージレースをインクジェットプリントした半襟。
無地でも、レース柄でも使えるリバーシブル仕様。
正絹なのに2,900円とお買い得なので、何色も揃えている方もいらっしゃいます!

また、半襟はB品セールもありますので、こちらもお見逃しなく!

皆様のご来場をお待ちしております!

モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)
2012-11-29 20:35 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅屋の地味だけど役立つ小物あります。

梅屋セレクト商品、かなり地味ですがこの冬必ず役立つ商品も、ございます♪
IMG_3201.jpg
あったかインナー足袋

これ、三菱レイヨンの「ピチカ」という高機能素材を使った、薄くて暖かい足袋の下に履くもの。
冬の着物の足元って寒くないですか?
靴やブーツと違って布一枚で覆われているので、別珍足袋やネル裏の足袋を履いても、甲や足先が冷えてしまいます。
そんなときにこれを履くと、暖か!
汗を熱に変える素材なので、ヒートテックと似たような素材ですね。
薄手でぴったり足にフィットするので、もこもこせずに鼻緒がきつくなりづらい作りになっていますよ♪

そして、三重紐
IMG_2822.jpg

こんな感じの半幅帯の飾り結びが簡単にできます♪
飾り結び
結び方は実演しますので、お気軽にお声をかけて下さいね〜!

かな〜り地味ですが・・・
楽しい着物生活に役立つ商品です!

皆様のお越しをお待ちしております。
モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)



2012-11-28 19:59 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅屋セレクト!新作モダン伊勢木綿&半幅帯コーデ♪

梅屋です!
ネットショップに出している商品はもちろん、その他の商品もイベント用に特別に出品いたします!

私が大好きな伊勢木綿の新作!
IMG_3273.jpg
ポップでモダン、カラフルな伊勢木綿。イエロー系が新鮮です!

コーディネートしやすいポップでモダンな半幅帯もございます♪
IMG_3268.jpg
裏はシンプルなドット柄。リバーシブルで使えます。
このシリーズが6,900円は、どこの店よりもかなり安いと思います!!

では、これらの伊勢木綿と半幅帯を梅屋の帯揚げとコーディネートして、ご覧下さい♪

洋服では黄色は着づらい色の一つですが、着物になってしまうとコーディネートしやすい色なのが面白いですね!
IMG_3275.jpg

帯は薄くても濃くてもバランスが取りやすいです。
IMG_3276.jpg
カラフルな帯がモダン。

帯と帯揚げの赤を挿し色にして。
IMG_3277.jpg

男性にも良さそうな黒系の縞。
IMG_3278.jpg
反物幅が広いので、男性にもおすすめです。

デニムみたいな風合い。
IMG_3279.jpg

冬の淡い色も新鮮で素敵です♪
IMG_3280.jpg

白と赤の潔い配色のモダンコーデ。
IMG_3281.jpg

ピンク系でまとめたスウィートコーデ。
IMG_3282.jpg

同じカラーの格子がありましたが、今度は縞。
IMG_3284.jpg

すっきり粋な黒系縞を、帯と帯揚げのピンクで柔らかい印象に。
IMG_3283.jpg

伊勢木綿は、いろんな色の糸が入っているので実物をご覧になると「あ!こんな色だったんだ!」と思われる方も多いようです。
ぜひ、カラフルでポップな色使いをお手に取ってご覧下さいね!
伊勢木綿は一柄30反が全国に流通していますが、全く同じ物はリピートしないことがほとんどだそうなので、お気に入りに出会われたらぜひゲットしてください。
お仕立ても承ります♪

モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)

2012-11-27 17:42 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅型半衿の染めの様子です ^^

こんにちは。
ゆうの着物展までもうあと、少しですね。
帯や半衿の染め、がんばっております。

今日は、その半衿の染めの様子を写真にて紹介させていただきます ^^


紅型には、染めの工程が2段階あります。
まずは、配色(はいしょく)。
糊でマスキングされていない白いところに
1色ずつ色を刷り込んでゆきます。
P1060307.jpg

色と色をぴったりくっつけたり
ちょっとずつぼかしていってふんわり染め分けたりします。

P1060309.jpg

蔦の色も、しっかり刷り込んでゆきます。

このあと、もう一度最初に塗った色から2度塗りします。
これを「2度ずり」といいます。
発色が格段によくなるのです。


そして、2度ずりの後、柄の中央や端っこに
隈(くま)を重ねていきます。
これを、「隈取り」といいます。

配色に対する隈の組み合わせは決まっていて
このルールを守ることによって
紅型らしい色合いが生まれます。

P1060312.jpg

隈を入れると、陰影ができて
色のグラデーションがうまれます。


隈をすべて入れ終えたら、染め完了です。 ^^
そのまま一日以上置いて
熱で色を定着させ、お湯に入れて糊と余分な色を落とします。


■追記■
染め完成しました ^^
P1060395.jpg


そしてこれを、ストライプの生地と衣紋のとこで縫い合わせて
片身代わり半衿の完成です。
P1060394 - コピー
ブーゲンビリア唐草×桔梗色ストライプ

合わせるストライプを代えると、また違った雰囲気に。
P1060393 - コピー
ブーゲンビリア唐草×こげ茶ストライプ


紅若菜の半衿は、どれも綿麻などのご自宅お洗濯OKな素材を使用しています。
汚れたところには、プレケアなどの衿袖汚れ用の洗剤をやさしくぬって
染めた面を内側にたたんで、洗濯ネットに入れて、洗濯機へポン!
簡単お手入れです。

染めた色がほかのお洗濯物に
色移りすることはありませんので、ご安心ください ^^ 


その他、新作半衿各種持参いたします ^^
ぜひぜひお顔映りなどおためしください~!

P1060392 - コピー

そしてそしてリバーシブルで使える名古屋帯や半幅帯
トートバッグなど、新作できましたー!
こちらでご紹介中です ^^

たとえば、こんな帯があります♪ 市松猫です。
1060406 - コピー



「紅型ができるまで」のパネル展示もあります。
よかったら会場で、ご覧くださいませ♪
また、こちらのブログにも、工程を簡単に載せています。



(紅型染め 紅若菜)
2012-11-25 20:01 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「るるん」の商品をご紹介☆

「るるん」の商品をご紹介☆

こんにちは!
オーガニックコットンの着物店・るるん のあまやです。

さて今日は、
ゆうの着物展にお持ちしようかな~と思っている
るるんオススメの商品をご紹介します!

メインは、オーガニックコットン100%の着尺です。

るるん反物

こんな感じで、オーガニックコットン地に
様々なオリジナルデザインの型で
一点ずつ職人さんの手で染めていただいています!

どれも1~2点ずつしかないものなので
ぜひぜひ、お手にとってご覧頂けたらと思います。
(この他の色柄もご用意していきます~)


メインは、こういった反物なのですが…

うちのコンセプトは、“はなうた、キモノ。”
着物をもっと心地よく、ラクちんに楽しめる
様々な、オーガニックコットンの和装小物もご提案しています。


中でも、私も愛用中の
オーガニックコットンの半襦袢(付け替え袖タイプ♪)
るるん半襦袢

と、裾よけ代わりにできる ステテコ。
るるんステテコ


木綿や紬などふだん着の時の着物下はこれですませています。
肌触りも良いので、こちらも是非!


それと・・・
反物を仕立てたときの余り布などを活用して鼻緒に仕立て
菱屋カレンブロッソさんに別注で、
オリジナルのカフェ草履も作っています。

るるん花緒

ゆうの着物展では
こんな感じで、鼻緒と台座の皮見本をお持ちして
ご希望に合わせて、オーダーをお受けいたします!!

るるん草履

たとえばこんなふうに♪

鼻緒は一つずつ、ツボなどの色が違いますので
台座とお好きに組み合わせて、貴方だけのカフェ草履を!


ということで、
他にもいろいろご用意して、皆様のお越しをお待ちしています~


オーガニックコットンの着物店・るるん あまや。







2012-11-20 10:16 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懇親会のコースメニューご案内♪

12月1日、懇親会を行います♪
現在10名ほどの予定です。
あと数名大丈夫ですので、迷われている方はぜひぜひご参加下さいませ〜!

日時:12月1日(土) 18:30〜
場所:ビストロポップコーン
会費:お料理コース+お飲み物割り勘=4,000円弱の予定です。
詳しくはこちら

会場のビストロポップコーン、メニューが豊富で選ぶのも楽しみなので、皆様のお好きな物をなるべく選べるようにしたいと思います。
どんなメニューかと言いますと・・・

1、前菜 以下より一品お選び下さい。
a.魚介類のサラダ仕立て
b.トマトと魚介のガスパッチョ仕立て
c.生ハムとアボカドのサラダ仕立て
d.ホタテ貝のガーリックバター焼き
e.マグロとアボカドの軽いあぶり焼き
f.マグロのカルパッチョ
g.ビーフのあぶりやき わさびソース
h.トマトとアボカドのモッツアレラチーズ焼き
i.白身魚と野菜のフリッター
j.おまかせオードブル

2、メイン 以下より一品お選び下さい。
a.2種のお魚(本日市場からの白身魚のポアレ2種類 150g)
b,煮込み料理(本日の煮込み料理 100g。牛ほほ肉やタンなどその日によって異なる)
c,フォアグラのステーキ 100g赤ワインソース
d,ジビエ(合鴨のローストマスタードソース 150g)

おいしそうでしょう♪ おいしいですよ!
本日のスープ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶はどれも共通でつきます。
これで約2,500円です。飲み物入れても4,000円しないくらいじゃないかと思います。

とにかくリーズナブルなコースメニューが豊富なので、HP(牡蛎のコースもおいしそう。)を見てこっちの方がいい!とご希望のある方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。

お申し込みは、梅屋メールアドレス shop@umeya.shop-pro.jp まで、
・お名前
・複数の場合は人数
・電話番号
・今後の案内をご希望される方は、ご住所も。
をお知らせ下さい!

ではどうぞよろしくお願い致します♪

モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)
2012-11-18 11:30 : ワークショップや懇親会のお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ともえさんちの蔵出し着物」ご紹介。

ゆうの着物展では着物フリマもあります ^^


ギャラリーゆうの装花を手がけるお花の先生
ともえさんの着物フリーマーケット!

着物初心者さんにもおすすめ
フリマ価格のリーズナブルなユーズド着物たちです。
気軽な普段着物生活にお気に入りの一枚を見つけにいらしてください!



先日、梅まりさんと
ともえさんちに伺ってきましたよ~。
玄関先にもたくさんの種類のお花が♪
藤棚もあって、そのころには素敵な藤が沢山さがるそうですよ~。
梅まりさんは、ローズマリーの小枝を
おすそ分けしてもらってました ^^


そんな、ともえさんのお宅から
お預かりしてきたお着物たちの一部、ご紹介いたします ^^

シックなトリコロールカラーの帯。
P1060285.jpg
ウールの気軽なお着物♪

デニムな風合いも感じる紬のお着物。胴抜き仕立てですよ。
P1060288.jpg
かわいくもかっこよくも着こなせそうな、黒の格子のウール。

絹物も、もちろん♪ 青すぎず、グレーすぎない紋なし色無地。
P1060287.jpg
キレイなブルーの小紋。

獅子の帯!
IMG_3207.jpeg

こんなに華やかな帯も♪
IMG_3209.jpeg

亀甲の帯。
IMG_3208.jpeg


まだまだお見せしきれないお着物・帯たちございます ^^
羽織類もありますよ。

ユーズド着物ですので、状態やサイズなどお確かめになりながら
どうぞ沢山広げて、当ててみてくださいね。
沢山の出会いがありますように。


お待ちしております。




紅型染め屋 紅若菜
2012-11-17 10:57 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モダン着物☆小物 梅屋です!

こんにちは、モダン着物☆小物 梅屋です。
居心地良くてつい長居してしまう古民家ギャラリーゆうで、着物展を開催できることになり、今からわくわくどきどきしております♪
梅屋のイベントにいらしたことがある方にも初お目見えの、魅力的なメンバーとの開催です。
多くのお客様がいらして下さると嬉しいです!!

梅屋は、自分らしく自由におしゃれに着物を楽しみたい方のための、着物と小物のネットショップです。
遊び心があり、着こなしのスパイスになるような商品を、オリジナルで作っています。
デザインはモダンですが、作りは本物。
染めは京都の職人さん、履物は浅草の職人さん、など熟練の職人さんの手をお借りして、クオリティの高い物づくりをしております。
詳しくはネットショップをご覧下さいませ!

ネットショップに出している商品は、ゆうの着物展でぜひお手にとってご覧頂き、色合いや風合いなどお確かめ下さいませ。
また、それに加えてイベントにお越しいただいたお客様だけの、特別企画もしたいと思っております。

例えば、B品セール。
作る過程で出てしまった半襟などのB品を放出します!

また、下駄の鼻緒。
IMG_3202.jpg
お手持ちの下駄の鼻緒を交換したい、などございましたら鼻緒だけのご購入もしていただけます。
(挿げて別途お送りすることもできます。)

さらに、オリジナル以外にセレクト商品も。
モダンな色柄で人気の伊勢木綿の新作や、リーズナブルなポリエステルのモダンな半幅帯など、かわいいのが揃いますよ♪

あと、一部商品を特別価格で出しちゃおうかなぁ〜と検討中♪

次回の更新時には、さらに詳しい情報をお伝え致しますので、どうぞお楽しみに♪
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)
2012-11-15 14:16 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅型染め屋「紅若菜」です。

みなさまこんにちは!
沖縄のカラフルな染物、紅型(bingata)染めをしています
紅若菜(beniwakana)と申します ^^

今回、古民家ギャラリーゆうさんでの
初の着物イベント「ゆうの着物展」への出展わくわくしております。
この記事で、紅若菜についてちょっとでも知っていただけたら。。。!
よろしくお願いします。



*紅型染め屋 紅若菜*

ヨロン島出身の紅型染め屋。
沖縄の地で修行して、独立。
現在は神奈川で活動しています。

特別な日の特別な物だけではない紅型
いつもあなたのそばにちょこんといられたらうれしい。。。*
そんな紅型模索しながら日々精進☆
関東で紅型体験教室もときどき開催しています。





1色1色、大切に染めた紅型の小物たちと
着物展ということで、帯や半衿もあります♪
写真でご紹介させていたきます ^^



綿麻混などの、カジュアルな生地で作った帯です。
ちょっと位の汚れなら自分でつまみ洗いしてもらって
少しくらいの雨でも締めちゃえる帯を目指しました。

こちらは、尾長鳥の帯。
50613.jpg

オリジナル柄の尾長鳥を染めて。
裏地は水玉。こちらを表にしても締められるリバーシブルタイプです。
旅行などにお天気を気にせずにいいかなーと思います。

そして、半衿。
50620.jpg

どれも、綿や綿麻混のもので、ご自宅で簡単にお洗濯OK。
汚れたところに「プレケア」などを塗りこんで
洗濯ネットに入れて、洗濯機へ。
染めた色が流れ出ることはありませんのでお手軽です。
(ただ、摩擦には弱く、こすった部分は少しずつ
 白っぽくなりますのでご注意くださいね ^^ )


2枚貝の根付。
50688.jpg
大事に染めた紅型を、ひとつひとつアサリにくるんでいます。
2枚貝は、ペアの貝としかくっつかないので
チャンスをつかむ・貞操・良縁などのお守りとして昔から愛されているそうです。


蓮のトートバッグ。
60050.jpg
丈夫な帆布のビッグサイズのバッグ。

華やかな色合いに染めています。
60051.jpg
「ゆうの着物展」で、お買い物しずぎちゃった~なんてときに
これに入れて早速マイバッグ!なんてことも♪


がまぐち。
60056.jpg
帯に挟めるフラットタイプから、ポーチ、バッグまで、いろいろ作っています。


ベンリータテナガがまぐちバッグ。
50452.jpg
手持ちもOK、斜めがけのストラップもついてます。


和紙のピアス。
50694.jpg
和紙に大切に染めて、蝋引きして透明感と強度をプラス。
軽いので、耳への負担も少ないかもです。


和紙のカトラリーレスト。
40979.jpg

40980.jpg
メッセージやお名前を入れて、プレゼントに添えたり
栞にしたりと、用途は問いません ^^


この他、和紙に染めたポストカードもあります♪




どうぞ、お手にとってご覧いただけましたら
うれしいです。

みなさま、お待ちしております ^^



紅型染め屋 紅若菜


2012-11-11 10:33 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オーガニックコットン着物「るるん」のご紹介☆

オーガニックコットンの木綿着物をご紹介☆

みなさま、こんにちは!
オーガニックコットンの着物店・るるん 店主のあまやです。

このたび、当店も「古民家ギャラリーゆうの着物展」に
出させていただくことになりました!

なんとも、ゆったり~まったり~な素敵なギャラリーで、
いまから、皆さんにお会いできるのが楽しみです♪

ということで、
今日からは、るるんのご紹介を少しばかり…。

るるん_1

「るるん」 は、
オーガニックコットンを使った、オリジナルデザインの木綿着物を
中心に展開しているネットショップです。


織や染は、新潟の片貝木綿のものです。

るるん_2

ナチュラルなコットンそのままの色合いを生地に活かし
その上から、オリジナルのデザインで型染めしたりしています。

るるん_3

着物は、反物のみの取り扱いです。

なので、お気に召した反物を選んでいただき、
ご希望があれば、お仕立てをしてお渡ししています。


洋モノの(広幅)生地から仕立てたプレタの着物 ではなく、
オーガニックコットンの着尺を専門に作っているのは、
たぶん、おそらく・・・ウチだけじゃないかしら?

…ふふふ。
他では見られない珍しいモノだと思います♪


あくまで着尺にこだわって作っている理由、
オーガニックコットンにこだわっている理由は…

ここではちょっぴり長くなるので…
こちら⇒ るるんのサイト にて、ご覧くださいませ。


オーガニックの生地の肌触りとか、
ナチュラルでキュートな雰囲気とか、
ぜひこの機会に、見て、触って、感じていただけたら嬉しいです!


というわけで…開催までの間、
その他の商品なども、少しずつご紹介しますね!!


皆様のご来場、楽しみにお待ちしています~!


るるん 店主・あまや)


2012-11-07 23:55 : 各店からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懇親会(12月1日夜)のお知らせ♪

「ギャラリーゆうの着物展」懇親会を開催します。

日時:12月1日(土) 18:30〜
場所:ビストロポップコーン
会費:お料理コース+お飲み物割り勘=4,000円弱の予定です。

肩肘張らない、気軽な食事会です。
12月だからクリスマスパーティーと言ってもいいかしら?もしくは忘年会??
お着物好きの皆様と、着物談義を楽しみましょう。
ドレスコードはありません。
お仕事帰りなどの方はお洋服でもどうぞ。

場所は、高津の名店ビストロポップコーン
地元民に長く愛されているフレンチビストロ。
リーズナブルなのに大使館のケータリングなどもしている本格派。
とってもおいしく、お腹いっぱいになります♪
コース料理と、飲み物入れても4,000円以内の予定です。
image.jpg
そして、レトロな雰囲気が着物にぴったり。
ギャラリーゆうが「和」の昭和だとしたら、ビストロポップコーンは「洋」な昭和?!
昭和レトロな一日を一緒に楽しみましょう♪

少々アクセスの悪いところなので、ギャラリーゆうの着物展に早めにお越し頂き、皆で移動したいと思います。
または、直接お越し頂く方は食べログのアクセスをご参考に。
(高津駅から武蔵小杉駅行きのバスで、「正福寺前」下車です。)

お申し込みは、梅屋メールアドレス shop@umeya.shop-pro.jp まで、
・お名前
・複数の場合は人数
・電話番号
・今後の案内をご希望される方は、ご住所も。
をお知らせ下さい!

皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

モダン着物☆小物 梅屋 梅原麻里)
2012-11-05 11:52 : ワークショップや懇親会のお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅型半衿染めワークショップ、開催します!(満席になりました)

紅型半衿染めワークショップ開催します ^^
あなただけの半衿を染めてみませんか?


  ■お申し込み状況 11/03 05:05現在 満員御礼です!ありがとうございます。^^
   ●12/1(土) 6名様確定  満席になりました!
   ●12/2(日) 6名様確定  満席になりました!


お好きな型紙を当日選んで、紅型の糊置きの工程から
染めの工程まで体験することができます♪
仕上げの糊落としはご自宅で。落とし方の説明書付です。

体験の流れはコチラをご参照ください♪

募集要項をご確認の上
 規定の内容を明記して、メールにてお申し込みください!
 (特記事項にも必ず目をお通しください)




<開催内容>

時間: 12月1日 or 2日 13:00~(最大17時頃まで)
場所: 古民家ギャラリーゆう
定員: 6名(メールでのお申し込みの先着順)
内容: 半衿への染め体験
料金: 3600円(材料費込み)


<お申し込み方法>
メールでのみ受け付けております!
 (コメント欄へ書き込んで頂いても、受付できかねますのでご注意ください)
beniwakana★live.jp←★を@に代えて送信してください。

*返信用のアドレスは、引用で つないでいきたいのでPCアドレスでお願いします。
 (特にdocomo携帯アドレスには返信できないことが多いです。ごめんなさい。
 どうしても携帯アドでという方は、beniwakana★live.jp←★を@に代え、
 お手持ちの携帯のブロック解除後、必要事項明記の上、送信をお願いします。)




■必要事項■
「件名:ゆう紅型半衿染め教室参加希望」
「お名前(よみがな)」
「電話番号」
「メールアドレス」
「参加日: 月 日 曜日」


お申し込みはメールでの先着順です。
紅若菜より、ご予約の可否の返信メールをお送りします!
返信メールをお待ちください。




こんな雰囲気の半衿がつくれます♪

型紙を、コチラに掲載中の、縦長の柄(B柄)からひとつ&小さい柄から(F柄)ふたつ
お好きなものを当日チョイス。
お好みの位置に、染め付けることができます。
紅若菜半衿体験

いつもの着方で、背中心から左右に何センチのところに
よく柄がよくでるか計ってきて頂くと位置決めがスムーズです♪




***体験に当たっての特記事項*****************

*お申し込みの際に柄(型紙)の指定はできません。

*型紙は季節ものと、季節を問わないもの大小あります。

*サンプルに掲載している型紙でも
 メンテナンス中などの理由によりお教室に持参できないものもあります。

*型紙には1度に使用できる限界があり、2回位までが理想です。
 もしどなたかと使用したい型紙がかぶってしまう場合もありますので
 あらかじめご了承ください。

*型紙のB・Fとは、柄のサイズや密度などから分類した型紙の種類のことです。
 B柄は、長い辺が21cm-32cm程度。上前に染めると華やかです。
 F柄は、2cm四方-5cm四方程度。一番ちいさな型紙で「猫」や「花一輪」など沢山あります。

*事前にご自身の衣紋の抜き具合から柄の見える位置を「背中心から
 左右に何cmから何cmの所」など、あらかじめ測ってきてくださいね ^^

 それぞれの衣紋の抜き具合によって柄の見える位置は変わりますので
 結果的に柄がうまく出なくても、責任は負いかねますので、予めご了承ください。
 一般的には、背中心から左右に10cm~15cm程度から柄が見えはじめ、
 そこから20cmから25cmほどの所に柄付けをするようです。

*半衿は、綿100%の白色です。
 サイズは約16cm×約108cm。布の端の処理はしていません。



******************************


ご予約、お待ちしています ^^


紅型染め屋 紅若菜
2012-11-02 07:41 : ワークショップや懇親会のお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

古民家ギャラリーゆうの着物展、開催します!

古民家ギャラリーゆうにて、着物展を開催します♪
DM表教室なしブログ


「古民家ギャラリーゆうの着物展」
会期:2012年12月1日(土)、2日(日)
時間:11:00〜18:00
場所:古民家ギャラリーゆう
(川崎市高津区二子4-2-21)
田園都市線 高津駅(渋谷駅から16分)東口徒歩40秒

田園都市線 高津駅前にできた古民家ギャラリーゆう。
懐かしく、ほっとする雰囲気が魅力のこのギャラリーで、着物展を開催することになりました。

出店は、かわいいオリジナルのオーガニックコットンの着物ネットショップるるん、ポップでキュートな紅型染めが人気の作家紅若菜、モダンなオリジナル商品を職人さんとのコラボで作るネットショップモダン着物☆小物 梅屋と、バラエティーに富んだ3店舗。
ネットショップやイベントでしか手に入らない、個性あふれる商品が充実します!

それに加え、ギャラリーゆうの装花を手がけるお花の先生、ともえさんの着物フリーマーケットも開催します♪
着物初心者さんにもおすすめのリーズナブルなユーズド着物をご用意。
気軽な普段着物生活にお気に入りの一枚を見つけにいらしてください!

また、紅若菜による紅型染め教室も開催(両日13:00〜)。
都内着物店やギャラリーなどで開催し、常に満員になる大人気の講座です。
詳細はこちらへどうぞ♪→満席になりました。

そして、懇親会も行います。
日時:12月1日(土) 18:30~
場所:ビストロポップコーン
会費:お料理コース+お飲み物割り勘=4,000円弱の予定です。
詳細はこちらをどうぞ。
お申し込みは、梅屋メールアドレス shop@umeya.shop-pro.jp まで、
・お名前
・複数の場合は人数
・電話番号
・今後の案内をご希望される方は、ご住所も。
をお知らせ下さい!
ご参加をお待ちしております♪

DM宛名面切手なし
高津駅から徒歩40秒と超駅近のギャラリーゆう。(57歩で到着するらしい!by紅若菜計測)
高津駅は渋谷駅から16分とアクセスも便利です。

※高津駅は急行が止まりません。
※田園都市線高津駅東口(小さい方の改札)を出る。正面に「海鮮居酒屋 はなの舞」を見てすぐ右折。「たかつ駅前東口整骨院」の手前路地を左折。すぐ右手にギャラリーゆうが見えてきます。
※武蔵小杉駅からはバスが便利です。高津駅前バス停下車。

こちらのブログでは、各店や商品のご紹介など、順番に綴ってゆきます。
ぜひ更新をチェックして下さいね。

皆様のご来場を心より、お待ちしております!!

モダン着物☆小物 梅屋 店主 梅原麻里)
2012-11-01 10:42 : 開催概要/アクセス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうの着物展

Author:ゆうの着物展
田園都市線 高津駅 徒歩40秒の古町家(古民家)ギャラリーゆう。
昭和の古民家を利用したほっとする空間「ギャラリーゆう」で不定期に開催される着物展のブログです。
出店者や商品の紹介、ワークショップや懇親会のお知らせをいたします。

次回の開催は、2015年1月9日(金)〜12日(月・祝)の4日間です。
大阪より紅若菜がやってきます!
紅若菜・梅屋の個性あふれるラインナップをお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。